2018年5月18日金曜日

ℋ30.5月のすくすくサロン(^^♪

5月のさわやかな風とまぶしい太陽☀の光にめぐまれたこの日、すくすくサロンにも可愛い子どもたちが、✨太陽の光のようにきらきらとかがやく笑顔であそびに来てくれました。

向かう先はボールプール!
ひとりが入ればふたり、三人、四人…と続いて( ◠‿◠ )
ボールのさまざまなとふしぎな感触が子どもたちにあそびの魔法をかけてくれたようで💖いつのまにか仲良しの輪ができていました。


ちょっと前までのサロンは、2歳3歳のおにいちゃんおねえちゃんたちもいて、1歳前後の赤ちゃんたちはじーっとその様子を見ている👀そんな感じでした。

新年度にはいり😊ふしぎなくらいの世代交代が見られ、いまや4ケ月~1歳半位のこどもたちの園💕になっています。
ボールプールもちょっとした温泉みたいになっていて、じーっと👶おんせんにつかるようなおだやかな時が流れていました。

💦ただ、サポーターさんはちょっと手持ちぶさたかなあ~(^▽^;)

家でちょっと力がありあまって、もじもじしている子どもたち!おかあさ~ん!
よかったら、席田公民館にあそびにきませんか?
サロンは、0歳から就学前のお子さんが対象です。気軽にのぞいてみてくださいね😊
いっぱいの笑顔のおみやげ付きですよ❤

※サロン終了後は、おもちゃのおかたづけ・清掃後にサポーターのみなさんで毎回、情報共有の時間を設けています。

👀今回は部屋の片隅にあった元テレビ台の話しがあがりました。
好奇心いっぱいのこども達には、隠れ家的すみっこの台は✨きっと素敵な場所に見えたのでしょう。
ちいさな身体はすいこまれるように、狭い台と壁のあいだに入り込み🙀気がつくと💬ひとりでは出れない状況になっていました。

公民館に限らず、💒家でもよく見かけられる空間です。
好奇心旺盛期のこの時期、どうぞしっかりとお子さまの様子を見守ってあげてください。
今回のサポーターさんのご指示を、公民館にもお伝えしたところ早速翌日には対応していただきました。

大切な大切ないのち💖
みなさんの住む地域のみなさんも、いっしょに見守り考えています。
🍼子育てLifeをいっしょにたのしみましょう(^^)/🍼

次回すくすくサロンは、6月8日㈮午前10時~12時です。
場所は、席田公民館1階児童等集会室です。

🌼サポーターのみなさまへ🌼
担当は、青木町さんです。蒸し暑くなってきました。
どうぞ体調に気をつけられて、よろしくお願いいたします。
🍀主催:席田校区社会福祉協議会🍀