2017年12月8日金曜日

ℌ29.11月のすくすくサロン(^◇^)


 
☀お天気にめぐまれたこの日、お友だちやママ達に加えて、たくさんの地域のみなさんが席田公民館にあつまってくださいました。


この日は、博多区を中心に活動中の藤田薫先生を講師に迎えての「サポーター養成講座」もあわせて実施。
いつものすくすくサロンとコラボの❤楽しいサロンになりました。

手遊びやわらべ歌をいっしょに体験。
また、紙コップやビニール袋・ストローなどを使ってふくらむカエルを製作


👶赤ちゃんたちは、サポーターさんの腕のなかでママが作ってくれるおもちゃに興味津々。
完成したおもちゃに👀驚いて泣き出したり💦、ニコっと笑って😊まわりのみんなを笑顔にしてくれたり、ぐしゃっと一撃でつぶしてしまって💬再チャレンジのママがいたり( ^ω^)・・・。
会場内は、たのしい声と笑顔につつまれていました( ◠‿◠ )


いまの子育てに必要なことは、子どもたちとちゃんと向き合うこと!』

 藤田先生のこのことばは、ママたちだけでなく、サポーターさん達のこころにも響いたようでした。

👂おもちゃは、身近にある空ビンや紙皿等でも👀その子の月齢に合ったものであれば👶効果的なものになることなども教えてくださいました。




 
🍀これからも校区社会福祉協議会は、公民館事業と協力して、地域に役立つ活動を続けていきます。今後ともみなさまのご協力をよろしくお願いします。

次回は、おまちかねの✨🎅クリスマス会🎅✨です
日時は12月8日㈮午前10時~12時・場所は席田公民館2階講堂です。
大井保育園の先生が来所予定(^^)/お楽しみに!

🎄サポーターさんへ🎄
次回担当は、エバーライフ東平尾公園さんです。
毎年、クリスマス会はたくさんのお友だちがあそびにきてくれます。事故等がないよう、担当月でない方も、あたたかい見守りご協力をよろしくお願いします。

🍀主催:席田校区社会福祉協議会🍀