2017年10月27日金曜日

ℌ29.10月のすくすくサロン( ◠‿◠ )



Happyハロウィン🎃風に飾られた児童等集会室(^_-)-☆
この日もたくさんのお友だちがあそびに来てくれました。


この日のすくすくサロン、たくさんの出会いがありました。
ちいさなお友だち、はじめて参加してくださったママさんたち、そしてはじめてサポーターさんとして参加してくださったボランティアさん・・・。




はじめはとっても不安そうな表情のみなさんですが、サロンが終わる頃には😁笑顔の花がいいっぱいに咲いていました。

 現在進行形の子育てには、同じように進行形のお母さん方のアドバイスや体験談がいちばんありがたいものです😊。




前回、サロンに来てくださった高橋保健師さんの言葉
『普段から母乳やミルクがしっかり飲めていれば心配する必要はないのですが、🍼いつもよりも少し気温が高かったり、空気が乾燥していたりする場合は、環境の変化に合わせて赤ちゃんの様子を見ながら水分を与えてあげましょう✌』をしっかりと実践してくれているママさん👏。


 サロンの最後のおかたづけでは、ママも子どもさんといっしょに自然なかたちで、子どもさんにお片づけをおしえてありました👏。
家の中だけでは経験できないことを『見たり・聞いたり・感じたり』できる外の世界。

👪日頃からのこんなサロンでのママたちのつながりが、まさかの災害時に役に立つこともあるかもしれません。
『大切な子どもたち』ママひとりでは無理でも、いっしょに守ってくれる人がまわりにいることを知ることこそが一番大切なことです。
地域とのつながりを(隣り近所・地域の民生児童委員さん・同世代の子どもつながりのママ友・・・・)肌で感じることができる子育てサロン「すくすくサロン」に、またあそびにきてくださいね。

🍏次回のすくすくサロンは、11月10日㈮午前10時~12時です🍏。

場所は、席田公民館2階講堂です


 次回は、サポーター養成講座もいっしょに開催予定です。
サロンのサポーターさんのスキルアップと新しいサポーターさんとの交流も兼ねて行います。

かんたん手作りおもちゃや手あそび、本の読み聞かせ方などなどを予定しています。
( ◠‿◠ ) ぜひお友だち・おじいちゃん・おばあちゃん・ご近所さん、みなさんお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

🍎サポーターさんへ🍎

次回担当は、上臼井町さんです。ご協力よろしくお願いいたします。

主催:席田校区社会福祉協議会