2017年12月31日日曜日

自治協議会11月の予定



4(土)席田ちびっこ相撲大会
4(土)~5(日)席田校区文化祭
昨年の様子はこちら
9(木)健康日本21事業

           (第3回 血管を元気にする運動)

10(金)すくすくサロン
11(土)中学校席田フェスタ
11(土)しゃべりん場
18(土)青育連中学生レクレーション
27(月)母子巡回健康相談
28(火)男女共同参画協議会一日研修

青字をクリックすると詳細や前回の様子がご覧いただけます。

2017年11月30日木曜日

自治協議会10月の予定



1(日)総合体育祭(予備日8日)
2(月)社協福祉体験学習
      昨年の様子はこちら
5(木)高齢者教室
8(日)青育連高校生レクレーション
12(木)健康日本21事業

          (第2回 血管をいたわる食事)

13(金)すくすくサロン
13(金)すくすくサロンサポーター養成講座
13(金)中学校合唱コンクール
14(土)三校区人尊協コンサート
    昨年の様子はこちら
14(土)しゃべりん場
29(日)校区グラウンドゴルフ大会

9/18敬老会・9/20防犯講座のようすをUPしています。

青字をクリックすると詳細や前回の様子がご覧いただけます。

2017年11月14日火曜日

三校区(月隈・東月隈・席田)人尊協講演会


平成29年10月14日(土曜日)
朝からすっきりしないお天気の中、たくさんの方が集まってくださいました。

アトラクションは席田吹奏楽同好会の演奏
「靴が鳴る」「肩たたき」「浜千鳥」「里の秋」「もみじ」「夕焼け小焼け」の6曲を演奏してくれました。



講演は一人芝居の福永宅司先生
演目は「15才学校Ⅳ」(2000年公開の山田洋二監督の映画)
物語は横浜の15歳の学校に行けなくなってしまった少年が、たった一人でヒッチハイクをしながら屋久島の屋久杉に会いに行くというもの。いろいろな人との出会いのなかで成長する少年、関わってくれた大人たちをたった一人で演じられました。
舞台にあるのは椅子ひとつです。

来場者の感想です(アンケートより抜粋)

💖一人芝居というものを初めて見ました。熱演に感動して涙が出そうになりました。

💖いいお話でした。最後の方は涙が出そうになりました。少年の成長すばらしいです。私も息子がいますが考えさせられました。

💖人の気持ちの大切さ、皆で支えあうことの大切さがわかり、とても良かったです。

💖福永先生のお話はとても共感できました。いつも苦手なところばかりを指摘してました。もっといい所に目を向けて、ほめることをしてあげたいと思います。

💖人は他人と接して成長していくことを改めて考えさせていただきました。ありがとうございました。

💖風通しの良い地域になっていければいいなと思います。努力していきたいです!!

たくさんのご来場ありがとうございました。
人権尊重推進協議会



2017年11月10日金曜日

すくすくサロンサポーター養成講座







すくすくサロンサポーター養成講座のご案内


 席田校区では、年に3回程「子育てサロンサポーター」の養成講座を行っております。
今回は、簡単なおもちゃ作りやたのしいてあそび等を計画しております。

当日は、😊子育てサロン「すくすくサロン」の開所日で、子どもたち・ママさんたちといっしょに楽しくふれあい・学ぶ講座となっております。
ぜひお友だちをお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。


日時:ℌ29.11月10日㈮午前10時~12時

場所:席田公民館

講師:保育士 藤田 薫さん


内容:手作りおもちゃ(ふくらみカエル)
   てあそび・わらべ歌
   本の読み聞かせ


※お問い合わせ先:席田公民館 ☏611-0315

2017年10月30日月曜日

ふくし体験学習~席田小学校~



 席田校区社会福祉協議会では、年に1度、地域の小学校の4年生福祉学習に参加協力をしています。
それが『席田ふくし体験学習』です。

10月2日㈪に席田小学校で行われました。
参加者は、同校小学4年生50名、保護者のみなさん、そして地域の社会福祉協議会の皆さん約50名。


内容:車いす体験・アイマスク体験

指導:高齢者外出ボランティアひまわりの小島さん・視覚障がい者ガイドボランティア「風車」・博多区社会福祉協議会
☂当日は、あいにくの雨模様で路上での車いす体験はできませんでしたが、校舎内のスロープや段差等を実際に自分の身体で感じる貴重な体験になったようです。

子どもたちも真剣に取り組み、思いがけない段差や見えないことへの不安を、お互いに気づかいながら💕がんばっていました。

サポート役の地域のみなさんも、介助体験を通して子どもたちといっしょに学ぶ貴重な時間になったようです。





👀『障がいのある人が使える建物は、みんなに便利

👀『困っている人がいたら、「なにかお手伝いすることはありませんか?」のひとことを💕』

🍀主催:席田校区社会福祉協議会🍀









防犯講座

9月20日(水曜日)午後7時より席田公民館講堂におきまして
防犯講座がありました。

~特殊詐欺の被害に遭わないために~
講師 財務省 福岡財務支局 入江英二さん

😊 参加者の声 😃

✅ 特殊詐欺にこんなにも多種多様の詐欺があることに驚いています。ご近所の皆さんにも伝えて、みんなでしっかり気をつけたいと思いました。家族の中でもしっかりみんな相談しやすいような関係をつくっていきたいと思いました。貴重な講演をありがとうございました。

✅ 詐欺のこわさ、なまなましく話を聞くことができました。充分注意をする必要を感じた。

✅ 自分も十分注意しないといけないと思いましたが、離れて住んでいる両親にも重々に教えておこうと改めて思いました。ありがとうございました。

✅ 電子マネーがコンビニに売っていると聞いて、身近にこんなものがあるのを初めて知りました。勉強になりました。

✅ ニュースでは被害状況だけしか分かりませんが色々な手口があるのだと勉強させていただきました。

席田校区敬老会

台風一過の9月18日(敬老の日)
澄み渡る青空の下、席田公民館講堂において敬老会が行われました

司会・館長・自治会長・来賓の方々です


米寿をお迎えられました方には校区からお祝いが贈られました

アトラクション〈歌謡ショー〉は今年も永田ゆきをさん。
昨年に比べてすこ~しほっそりされましたが、以前にも増して力強い歌声にに聞きほれておりました。

席田校区のご長寿のみなさまも泣いて笑って笑って笑って。笑う門には福来る。あっという間の90分でしたね。
来年も、ぜひ席田公民館の敬老会に足を運んでいただけたら幸いです。









2017年10月13日金曜日

ℋ29.9月のすくすくサロン(^^♪


🌰秋晴れの気持ちのいいこの日、保健師さんの来所を心待ちにしていたママさんたちが続々とあつまってきてくれました。
身長・体重測定に個別の子育て相談・・・、保健師さんはママ達の味方✌!








そして、そんなママ・パパをいっしょに見守っているのはすくすくサロンサポーターさん。
地域のボランティアサポーターさんはみんなの味方✌!
 
子育てキャリア十分、子どもたちへの愛情十分、地域の貢献度十分(つまり顔の広いみなさま)のあったか😊おじちゃん・おばちゃんがいるのがこのサロンの自慢です。
みなさん、やさしく❤そっと見守ってくださいますよ(^_^)v




 そして、地域の方々の手作りおもちゃや、寄付していただいたおもちゃが、このサロンにあそびにきてくれるみんなの成長をいっしょに見守ってきました💖

  障がいに負けず、子育てにがんばるママもみ~んな席田校区の仲間💕。
 
 ひとりで抱え込まずにちょっとの勇気をだして、あそびに来ませんか?
パパもママも、そして子どもたちもちょっとだけ世界が広がるそんな場所ですよ( ◠‿◠ )



 ちなみに、すくすくサロンは席田公民館の1階児童等集会室で開かれています。
席田公民館は、とってもあったか楽しい場所です。

スタンバード事業で整備された絵本なども貸し出しOK!
👀いろんな情報発信の場所でもあります。子育て教室・各種 講演会・健康づくり教室などなど・・・👀。
「公民館だより」(全戸配布)をみてしっかり情報収集!
みんなでいっしょに楽しく『むしろだ絆をつくっていきましょう💖

🐣次回のすくすくサロンは、10月13日㈮午前10時~12時です🐣
場所は、席田公民館1階児童等集会室です。

🌰🍡サポーターさんへ🍡🌰

次回担当は、下臼井町さんです。どうぞご協力よろしくお願いします。

主催:席田校区社会福祉協議会




2017年9月30日土曜日

自治協議会9月の予定


6(水)社協 一日研修
8(金)すくすくサロン
9(土)しゃべりん場
14(木)健康日本21事業

        (第1回 糖尿病と歯周病)

18(月)席田校区敬老会
           昨年の敬老会の様子はこちら
20(水)防犯講座
            昨年の防犯講座の様子はこちら


青字をクリックすると詳細や前回の様子がご覧いただけます。

2017年9月19日火曜日

席田校区人尊協講演会

オカリナ演奏と語りの人権コンサート

~一人ひとりが大切にされる人権のまちづくりをめざして~
8月19(土曜日)10:00~ 席田公民館にて

オカリナ演奏と語り:山口裕之さん

💞参加者の声💝
★ 今日は来れて本当に良かったです。多方面から見た様々な要因は、全て自分のこれまでの人生とこれからの人生を見つめなおすのに「なるほど!」と思い気づかせるいい機会になりました。オカリナの音色が自分の心と身体を浄化してくれるようで素敵でした。勉強になりました。

★ オカリナ演奏、いやされました。善人の沈黙・無関心・思いやり計算・えがお・ありがたい・ありがとう・年中夢求、とても考えさせられました。ありがとうございました。

★ 日頃のイライラも、オカリナの音色にとてもいやされました。お話をうかがわせていただき、家族・友人はもちろん近所の方々ともつながっていくことは、本当に大切なことだと思いました。ありがとうございました。子どもが手話を楽しんでいました。

★ 常に自分中心の考えでなく、相手の立場を考えて行動することが大事であるということが再確認できました。

★ たくさんの役に立つお話、素敵なお話とオカリナ演奏を聴かせていただきありがとうございました。これから先、子どもたちがいつまでも笑顔でいられるようにしていかなければ・・・。と、考えさせられました。ありがとうございました。

2017年9月8日金曜日

ℋ29.8月すくすくサロン(^^)/


🌻夏休みにはいっての8月のすくすくサロン!🌻

例年この時期、いつもは幼稚園に行っているおともだちや兄弟児さんがサロンにあそびに来てくれます。

👶あかちゃんの時から知っているサポーターさんもいて、久しぶりに会うお友だちの成長に我が孫のようによろこびあい、お母さんと赤ちゃん時代のはなしに盛り上がっています。
まるで同窓会のようなにぎやかさです( ◠‿◠ )💦

 子どもたちは子どもたちで、おおきなおねえちゃんの行動を👀じっと見て、教えてもらいながらいっしょに遊んでいます。😊

いつもはちょっと控えめなお友だちも、おねえちゃんがいっしょならのびのび!

子どもたちの成長の力に驚きと喜びのパワーをもらっているサロンサポーターです(^^♪

『子は宝!』8月だからこそ、この子どもたちの健やかな成長を大切に守っていくことをみんなで考えることが大切なのかもしれません。

サポーターでもある民生委員児童委員のみなさんは、毎月の定例会で「児童憲章」の
一斉唱和をしてあります。
   児童は、人として尊ばれる。
   児童は、社会の一員として重んぜられる。
   児童は、よい環境のなかで育てられる。

これからもこの子どもたちの健やかな成長をいっしょに見守っていきたいと感じた8月のすくすくサロンでした。

次回のすくすくサロンは、9月8日㈮午前10時~12時です。
場所は、席田公民館1階児童等集会室です。

🍀サポーターさんへ🍀
次回担当は、大井町さんです。どうぞご協力よろしくお願いします。
主催:席田校区社会福祉協議会

2017年9月5日火曜日

席田サマーフェスタ2017 閉幕

8月5日(土曜日)準備が始まる朝7時の気温はすでに30度
気温はぐんぐん上昇し、この日の最高気温は36.5度
台風5号の接近で風が強く、砂ぼこりが舞い上がる中サマーフェスタ開幕です!

今年は、町内会長の知名度アップのために、スタッフがたすきを手作りしました。
色は、運動会の時の町内のカラーです。
覚えていただけましたか?

たくさんの方のご協力により、今年のサマーフェスタも無事に終わることができました。
これからも、活気のある校区にしていきましょう。

本当にありがとうございました









2017年8月31日木曜日

自治協議会8月の予定


4(金)すくすくサロン
5(土)席田サマーフェスタ2017
          昨年の夏祭りの様子はこちら
19(土)人尊協講演会
     昨年の様子はこちら
19(土)しゃべりん場
20(日)第 13 回福岡市消防団ポンプ操法大会
           席田分団出場(福岡市消防学校)
26(土)~27(日)育成キャンプ

青字をクリックすると詳細や前回の様子がご覧いただけます。

2017年8月9日水曜日

健康づくり教室のお知らせ

平成29年度 席田校区健康日本21事業

元気でいきいき長生きできる席田校区~健康寿命の延伸!~』

今年のテーマは糖尿病です!
興味のある方はぜひご参加ください!


第1回 糖尿病と歯周病 

(日時)
   9月14日(木)   10:00~12:00
(内容)
      ・糖尿病と歯周病の関係とは…
      ・お口のケアも一緒に学びましょう
(講師)
      保健師、歯科衛生士

第2回 血管をいたわる食事

(日時)
  10月12日(木) 10:00~12:00
(内容)
  ・食生活を見直してみましょう
  ・血管年齢測定をします‼
(講師)
  保健師、管理栄養士


第3回 血管を元気にする運動

(日時)
  11月9日(木) 10:00~12:00
(内容)
  ・みんなで楽しく運動しましょう。
  ※運動のできる服装でお越しください。
(講師)
  保健師、体育指導員


○対象:席田校区にお住いの方
○場所:席田公民館 講堂
○申し込み:不要
○参加費:無料

お問い合わせ先
 博多区地域保健福祉課 
 席田校区担当保健師 髙橋
 電話:419-1100 FAX:441-0057

主催:席田校区保健衛生推進委員会


        




2017年8月5日土曜日

夏祭り~席田サマーフェスタ2017~まであと少し

👇😆イベント情報!😄👇

👇😋出店の情報😊👇

😍👇盆踊り情報💖👍
先日、盆踊りの練習が公民館で開催され、
暑い中にもかかわらずたくさんの方が参加されました。
今年も教えて下さるのは吉田敏子先生です。
曲目は「きよしのズンドコ節」「炭坑節」「おんなのゆめまつり」
どの曲も覚えやすく踊りやすいと評判がよかったです。
サマーフェスタ当日の盆踊り本番に参加してくれた方には
抽選番号付きうちわを配布します。
ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加ください。



席田サマーフェスタ2017


🙌張り切って準備中🙌

2017年8月4日金曜日

ℋ29. 7月のすくすくサロン(^^♪





来る7月14日㈮、すくすくサロン2大イベントのひとつ『七夕会』が行われました。



この日、席田公民館には大きなひまわりの花が子どもたちをやさしく見守ってくれるように咲き誇っていました。

席田校区社会福祉協議会吉村会長の号令のもと、いよいよおまちかね「たなばた会」のはじまり~♬


まずは、すくすくサロンサポーターさんによるてぶくろ人形「おはながわらった」・パネルシアター「おばけなんてないさ」・歌「てのひらを太陽に」・ドミソ和音体操を披露🐹🐸🐶🐇💦。



いっしょに歌ったり大にぎわい(^_-)-☆
お茶タイム(水分補給)のあとには、3B体操を講師の方からご指導いただきました。
ママといっしょにいろいろな遊び(指遊び・手遊び・体遊びなど)を体験。

3B体操のベルという用具を使ってするときには、「産後の身体にも効果大!」との話しにママさん・周りのサポーターさんたちも必死に取り組み、みんなでたのしく身体を動かしました。

 おみやげは、恒例『七夕笹飾り』!
校区のみなさんが作ってくださった飾りやこより等、今年もたくさんできました。ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。


 次回は、8月4日㈮午前10時~12時です。
場所は、席田公民館1階児童等集会室
(お盆のため、開催日を変更していますのでご注意ください。)


💚サポーターさんへ💚
8月担当は、東平尾町さんです。
子どもたちの笑顔のためご協力よろしくお願いいたします。
主催:席田校区社会福祉協議会


💙おしらせ!💙

すくすくサロンの翌日8月5日㈯はいよいよ 💖   おたのしみ🍧『席田サマーフェスタ2017』です!


小さいお友達からおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが楽しめる校区の夏祭りです。
お誘いあわせの上ご参加ください。
尚、校区社会福祉協議会も縁日で参加予定!

その夏祭りにあわせて、📖おはなし会📕が予定されています(^^♪時間は午後3時~4時です👀わくわく(^^)/