2016年8月3日水曜日

防犯講座がありました

平成28年8月3日(水曜日)19:00~20:30
席田公民館講堂にて防犯講座がありました。

市民局生活安全課の職員の方をお迎えして
「安心・安全なまちづくり~身近な犯罪に対する防犯対策~」
についてのお話を聞きました。



日が落ちてもまったく蒸し暑さが解消されないなか、52名もの参加がありました。



 ★ 参加者の声 

 詐欺は怖いと思いました。
 自分も子どもたちも、もう少し気を付けることがたくさんあると思いました。

 身近な所で起こる犯罪に気をつけようと思います。
 犯罪の手口のDVDなど、大変参考になりました。

 県内や身近な犯罪情報がよくわかる説明でした。
 日頃の危機意識が大切であることを再確認しました。
 校区や町内で生活しているときも身近な環境を意識している必要があると感じました。

 明日は我が身か。自分を守るのは自分自身。今後生きていくのが大変だよ。

 福岡の犯罪の多さにはびっくりしました。
 昔に比べて手が込んできて自分も気を付けないとと思いました。
 今日の講習会でひったくり詐欺についていろいろと知ることができ、
 あらためて注意するように心掛けようと思いました。
 子どもにも話したいと思います。ありがとうございました。