2016年2月13日土曜日

H28.すくすくサロン1月(^o^)/


平成28年1月15日㈮!
席田校区子育て交流サロン『すくすくサロン』は、元気な子ども達のいっぱいの笑顔に包まれました。

北風が吹く寒い朝でしたが、33名のおともだちと30名のパパママ、そして15名のサポーターさんの集合で部屋は暖房を切るほどの熱気に包まれました。

 

今回、福岡市社会福祉協議会による「歳末たすけあい運動募金」配分事業「子育て支援事業」助成を受けての校区初企画。

『でんでん太鼓作りとぜんざい会』を実施しました。
紙皿や鉛筆・カラーテープ等を使っての簡単手作りおもちゃに、子ども達よりもママ達が感動!
親子でつくる手作りの楽しさをちょっとだけでも感じてもらえたようでした。



当日は、地域担当の石川保健師さんの身体測定や子育て相談等もあり「ゆっくりしっかりとお話しを聞いて頂けてちょっと安心できた」っと、ママ達に大好評でした。



 この日、多くの参加者が見込まれたことをうけて校区サポーターさんがたくさんボランティアで駆けつけてくださいました

また、校区食生活推進員協議会の方々が早朝から準備してくださったぜんざい・きな粉団子・手作りお漬物等がふるまわれ親子楽しくいただきました。



参加のお母さん方の感想です。
「こんなにたくさん近くに赤ちゃんがいたなんて全然知らなくて、今日寒かったけど来て良かったあ」

 民生児童委員さんの『こんにちは赤ちゃん訪問』で誘われて初めて参加したママは「こんなに地域の方々に見守られて心強いです。また、あそびにきます」っと、晴れ晴れとした笑顔で話してくださいました。

 この日のためにご協力くださったたくさんの地域のみなさん・校区食生活推進員協議会のみなさん、そして寒い中子ども達と元気な笑顔を見せてくれたパパママのみなさん!
今年もたくさんの優しさの和に包まれて無事始められたことに心から感謝します。
また、来月も元気に会いましょう

次月は、
日時:2月12日(金)午前10時~12時
場所:席田公民館1階児童等集会室

サポーターさんへ
次回担当は、エバーライフさんです。
寒い時期ですが、体調に気をつけてどうぞよろしくお願いいたします。

主催:席田校区社会福祉協議会