2015年9月10日木曜日

防犯講座がありました。

平成27年8月10日(月)19時~席田公民館にて防犯講座が行われました。

内容:「安心安全なまちづくり」
講師:福岡県博多警察署生活安全課防犯係巡査長 千代島功祐氏

福岡県下で多発しているニセ電話詐欺にだまされない心得を教えてもらいました。やはり、日ごろから家族との会話をすることが一番大切だそうです。ほかにも合言葉を決めるとか、別の家族に確認するなど、いろいろ対策を話し合ってみるのもいいですね。
あと、自転車盗が多発しているということです。初めから付いている鍵だけではなくて、チェーンなどで鍵を増やすだけで、盗まれる確率がグンと減るそうです。ぜひ対策をお願いします。



参加者のアンケートより
ニセ電話詐欺にあわないように、家族にも注意していきたいと思った。

地域全体で互いに声掛け合いはとても大切なことだと思いました。

67才です。明日は我が身かと思っています。大変勉強になりました。

今日はありがとうございました。私は大丈夫だと思わないで気をつけます。

電話詐欺の具体例のDVDを見て気をつける意識の確認が出来た。

たくさんのご参加ありがとうございました。

主催:防犯推進委員会