2015年8月31日月曜日

すくすく情報(^^)/ ~夏祭り編~

 毎日暑い日が続いていますが、すくすくパパ&すくすくママそして、こどもたち!お元気ですか?

席田校区夏祭り~席田サマーフェスタ2015~が8月1日(土)、今年も盛大に開催されました。

昨年に引き続き、席田校区社会福祉協議会は「枝豆」店を出店。
また、今年は地域の子育てサークル「クレヨン」の助っ人として、急きょ「つりゲーム」も出店しました。
(実は、昨年クレヨンサークルでつりゲームを出店され大好評だったのですが、今年は出産等の諸事情により出店が危ぶまれていました。
小さい子ども達が楽しみにしていたコーナーだったこともあり、今年は実情を把握した民生委員児童委員さんにより引き続き出店することとなりました。)

   

今年も子ども達の笑顔、ビール片手のパパさんの笑顔と、ほんとうにたくさんのすてきな笑顔に会うことができました



 席田校区社会福祉協議会・福岡市民生委員児童委員協議会は、日頃より赤ちゃんからご高齢のみなさんとともに地域でのより良い生活に努めています。

その活動の一例は、子育て交流サロン『すくすくサロン』(毎月第2金曜日の午前10時~12時)や、各町の公民館で開催されている『ふれあいサロン』です。



 2014年の3回に及ぶ 校区福祉座談会を経て作られた『助け合える席田校区をつくろう』プランに基づき、各団体のみなさんとも協力しながらプラン実現・継続のために努めています。

席田校区は、30代・40代の子育て世代の人口が多い地区です。
しかし、町によっては高齢化率がかなり高い地区があることも現実です。

ポイントはお互いがお互いを知る!そして、いっしょに考える!その一歩からではないかと考えています。

今後とも皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

報告:席田校区社会福祉協議会