2014年4月11日金曜日

H26.3月のすくすくサロン日記(3月7日)(^^)/

 暑さ寒さも彼岸まで・・・っと言いますとおり、彼岸前のこの日はやっぱりまだまだ寒~い一日でした。春はまだかな~
サロンに来てくれたお友だちは、32人。ママたちも入れて、60人程がひしめく席田公民館一階の児童等集会室

 でもこの日のサロンは、いつもと少し違っていました。

 転勤等の事情で引っ越しするお友だちや、保育所・幼稚園への入所入園でお別れするお友だちなど、小さなさみしそうなつぶやきがあちらこちらで見られました。
初めて赤ちゃんを抱いて、ママ1年生として一生懸命に育てる中でぶつかる悩みや不安。何もないはずがありません。
 毎月のサロンで出会う親子は、みんな小さい不安をいっぱい持ちながらも我が子のために、一生懸命にがんばって来てくれていました

全力で目の前の我が子の子育てにがんばるママたちの姿は、サポーターさん達も思わず応援したくなる雰囲気をつくっていました。。


 我が『すくすくサロンサポーター最年長の平田英治さん(83歳)』のまわりには、この日も数名の子ども達が集まっていました。

 
 ゆっくりと向き合って そっと言葉をかけてくれるそんな誠実なおじいちゃんサポーターさんの思いをちゃんと子ども達は素直に感じとり・心をひらいて、おだやかな時間が流れているようでした。共に助け合い、寄り添う心!

『心が育つ』ということは、きっとこんなひとつひとつの経験から育つことを、ママ達もまわりのサポーターさん達も学んでこれたのだと思います。

 そして、子ども達のすてきな笑顔とママたちのがんばりこそが席田の子育てサロンサポーター45名というたくさんの地域サポーターさんを育て・勇気づけてくれていたのかもしれません。
 地域のサポーターとして、皆さんの成長をいっしょに見守れたことを、本当にうれしく心から感謝しています

お父さん、お母さん!みなさんの子ども達のまわりには、こんなにもたくさんの地域の応援団がいつも見守ってくれています。

子ども達のようにどうぞ気軽にまわりの方に声をかけてください
地域の宝子ども達の健やかな成長を共に見守っていきましょう

すくすくサロン卒園のみんな!

あたらしい門出に、心からおめでとう!!これからも元気に、スマイルスマイルまたいつでも遊びにおいでね



次回のすくすくサロンは4月11日(金)です。

時間は午前10時~12時まで、場所は1階児童等集会室です。

サポーターさんへ

4月の担当は、青木町さんです

 どうぞ体調管理に気をつけて子どもたちの笑顔のために、おもちゃの消毒・準備・見守り等ご協力よろしくお願いいたします。

尚、担当月以外のお手伝いもいつでもwelcome大歓迎です。

主催:席田校区社会福祉協議会