2013年12月13日金曜日

11月のすくすくサロン日記(^^)/11月8日(金)



 
少しづつ風が冷たくなってきて、外に出るのがおっくうになってくるこの時期!
でも、子どもたちはそんな冷たい風もなんのその・・・。
この日、席田公民館には23組の親子連れのにぎやかな声が響いていました


 近頃、サロンや子育てサークルの日以外に公民館で、小さい子どもさんを連れたママの姿を見かけます。公民館の絵本を借りにきてあるそうです
図書館までは遠くてなかなか行けないというママたちが、近くにある地域の公民館に子どもたちの好きそうな絵本を見つけに通ってきてあるようです。。


みなさん、ご存じですか?

福岡市では就学前の児童やその保護者が、継続的に絵本に触れられる環境作りのために、身近な社会教育施設である公民館に絵本の文庫を整備するもので平成24年度から「スタンバード文庫事業」として年25冊程の絵本を購入していただいています。

地域のおはなし会のボランティアさん方にも助言を頂きながら、選りすぐりのおすすめ絵本が選定されています。

せっかくの絵本環境!ぜひ、公民館にお散歩かねて絵本を借りに立ち寄ってみませんか?


地域おはなし会『夢ふうせん』からのおしらせ

 昨年まで開いていた月1回のおはなし会をお休みして早8か月
親の介護などメンバーの家庭環境の変化で、やむなく休会中です。
でも、子どもたちと本の出会った時の笑顔が忘れられなくてクリスマスおはなし会を開催決定

日時:平成25年12月14日(土)午後7時~午後7時45分まで
場所:席田公民館 児童等集会室
プログラム:紙芝居「なぜクリスマスツリーかざるの」
      ペープサート「おつかい」
      エプロンシアター「3匹のやぎのがらがらどん」
      ブラックシアター「花さき山」
今回は、夜のクリスマス会です。
お父さん、お母さんもいっしょにみんなで見に来てね

来月のすくすくサロンはじゃ~ん(^o^)/ クリスマス会だよ

12月13日(金)午前10時~12時

サポーターさんへ12月担当は、東平尾さんです。

風邪が流行るこの時期、どうぞ体調管理に気をつけて子どもたちの笑顔のため、おもちゃの消毒・準備等ご協力よろしくお願いします。