2017年11月30日木曜日

自治協議会10月の予定



1(日)総合体育祭(予備日8日)
2(月)社協福祉体験学習
      昨年の様子はこちら
5(木)高齢者教室
8(日)青育連高校生レクレーション
12(木)健康日本21事業

          (第2回 血管をいたわる食事)

13(金)すくすくサロン
8月サロンの様子はこちら
13(金)中学校合唱コンクール
14(土)三校区人尊教コンサート
    昨年の様子はこちら
14(土)しゃべりん場
29(日)校区グラウンドゴルフ大会

青字をクリックすると詳細や前回の様子がご覧いただけます。

2017年10月31日火曜日

自治協議会9月の予定


6(水)社協 一日研修
8(金)すくすくサロン
           8月のサロンの様子はこちら
9(土)しゃべりん場
14(木)健康日本21事業

        (第1回 糖尿病と歯周病)

18(月)席田校区敬老会
           昨年の敬老会の様子はこちら
20(水)防犯講座
            昨年の防犯講座の様子はこちら


青字をクリックすると詳細や前回の様子がご覧いただけます。

2017年9月19日火曜日

席田校区人尊協講演会

オカリナ演奏と語りの人権コンサート

~一人ひとりが大切にされる人権のまちづくりをめざして~
8月19(土曜日)10:00~ 席田公民館にて

オカリナ演奏と語り:山口裕之さん

💞参加者の声💝
★ 今日は来れて本当に良かったです。多方面から見た様々な要因は、全て自分のこれまでの人生とこれからの人生を見つめなおすのに「なるほど!」と思い気づかせるいい機会になりました。オカリナの音色が自分の心と身体を浄化してくれるようで素敵でした。勉強になりました。

★ オカリナ演奏、いやされました。善人の沈黙・無関心・思いやり計算・えがお・ありがたい・ありがとう・年中夢求、とても考えさせられました。ありがとうございました。

★ 日頃のイライラも、オカリナの音色にとてもいやされました。お話をうかがわせていただき、家族・友人はもちろん近所の方々ともつながっていくことは、本当に大切なことだと思いました。ありがとうございました。子どもが手話を楽しんでいました。

★ 常に自分中心の考えでなく、相手の立場を考えて行動することが大事であるということが再確認できました。

★ たくさんの役に立つお話、素敵なお話とオカリナ演奏を聴かせていただきありがとうございました。これから先、子どもたちがいつまでも笑顔でいられるようにしていかなければ・・・。と、考えさせられました。ありがとうございました。

2017年9月11日月曜日

ℋ29.9月のすくすくサロン(^^♪


🌰秋晴れの気持ちのいいこの日、保健師さんの来所を心待ちにしていたママさんたちが続々とあつまってきてくれました。
身長・体重測定に個別の子育て相談・・・、保健師さんはママ達の味方✌!








そして、そんなママ・パパをいっしょに見守っているのはすくすくサロンサポーターさん。
地域のボランティアサポーターさんはみんなの味方✌!
 
子育てキャリア十分、子どもたちへの愛情十分、地域の貢献度十分(つまり顔の広いみなさま)のあったか😊おじちゃん・おばちゃんがいるのがこのサロンの自慢です。
みなさん、やさしく❤そっと見守ってくださいますよ(^_^)v




 そして、地域の方々の手作りおもちゃや、寄付していただいたおもちゃが、このサロンにあそびにきてくれるみんなの成長をいっしょに見守ってきました💖

  障がいに負けず、子育てにがんばるママもみ~んな席田校区の仲間💕。
 
 ひとりで抱え込まずにちょっとの勇気をだして、あそびに来ませんか?
パパもママも、そして子どもたちもちょっとだけ世界が広がるそんな場所ですよ( ◠‿◠ )



 ちなみに、すくすくサロンは席田公民館の1階児童等集会室で開かれています。
席田公民館は、とってもあったか楽しい場所です。

スタンバード事業で整備された絵本なども貸し出しOK!
👀いろんな情報発信の場所でもあります。子育て教室・各種 講演会・健康づくり教室などなど・・・👀。
「公民館だより」(全戸配布)をみてしっかり情報収集!
みんなでいっしょに楽しく『むしろだ絆をつくっていきましょう💖

🐣次回のすくすくサロンは、10月13日㈮午前10時~12時です🐣
場所は、席田公民館1階児童等集会室です。

🌰🍡サポーターさんへ🍡🌰

次回担当は、下臼井町さんです。どうぞご協力よろしくお願いします。

主催:席田校区社会福祉協議会


















2017年9月8日金曜日

ℋ29.8月すくすくサロン(^^)/


🌻夏休みにはいっての8月のすくすくサロン!🌻

例年この時期、いつもは幼稚園に行っているおともだちや兄弟児さんがサロンにあそびに来てくれます。

👶あかちゃんの時から知っているサポーターさんもいて、久しぶりに会うお友だちの成長に我が孫のようによろこびあい、お母さんと赤ちゃん時代のはなしに盛り上がっています。
まるで同窓会のようなにぎやかさです( ◠‿◠ )💦

 子どもたちは子どもたちで、おおきなおねえちゃんの行動を👀じっと見て、教えてもらいながらいっしょに遊んでいます。😊

いつもはちょっと控えめなお友だちも、おねえちゃんがいっしょならのびのび!

子どもたちの成長の力に驚きと喜びのパワーをもらっているサロンサポーターです(^^♪

『子は宝!』8月だからこそ、この子どもたちの健やかな成長を大切に守っていくことをみんなで考えることが大切なのかもしれません。

サポーターでもある民生委員児童委員のみなさんは、毎月の定例会で「児童憲章」の
一斉唱和をしてあります。
   児童は、人として尊ばれる。
   児童は、社会の一員として重んぜられる。
   児童は、よい環境のなかで育てられる。

これからもこの子どもたちの健やかな成長をいっしょに見守っていきたいと感じた8月のすくすくサロンでした。

次回のすくすくサロンは、9月8日㈮午前10時~12時です。
場所は、席田公民館1階児童等集会室です。

🍀サポーターさんへ🍀
次回担当は、大井町さんです。どうぞご協力よろしくお願いします。
主催:席田校区社会福祉協議会

2017年9月5日火曜日

席田サマーフェスタ2017 閉幕

8月5日(土曜日)準備が始まる朝7時の気温はすでに30度
気温はぐんぐん上昇し、この日の最高気温は36.5度
台風5号の接近で風が強く、砂ぼこりが舞い上がる中サマーフェスタ開幕です!

今年は、町内会長の知名度アップのために、スタッフがたすきを手作りしました。
色は、運動会の時の町内のカラーです。
覚えていただけましたか?

たくさんの方のご協力により、今年のサマーフェスタも無事に終わることができました。
これからも、活気のある校区にしていきましょう。

本当にありがとうございました









2017年8月31日木曜日

自治協議会8月の予定


4(金)すくすくサロン
          8月のサロンの様子はこちら
5(土)席田サマーフェスタ2017
          昨年の夏祭りの様子はこちら
19(土)人尊協講演会
     昨年の様子はこちら
19(土)しゃべりん場
20(日)第 13 回福岡市消防団ポンプ操法大会
           席田分団出場(福岡市消防学校)
26(土)~27(日)育成キャンプ

青字をクリックすると詳細や前回の様子がご覧いただけます。

2017年8月9日水曜日

健康づくり教室のお知らせ

平成29年度 席田校区健康日本21事業

元気でいきいき長生きできる席田校区~健康寿命の延伸!~』

今年のテーマは糖尿病です!
興味のある方はぜひご参加ください!


第1回 糖尿病と歯周病 

(日時)
   9月14日(木)   10:00~12:00
(内容)
      ・糖尿病と歯周病の関係とは…
      ・お口のケアも一緒に学びましょう
(講師)
      保健師、歯科衛生士

第2回 血管をいたわる食事

(日時)
  10月12日(木) 10:00~12:00
(内容)
  ・食生活を見直してみましょう
  ・血管年齢測定をします‼
(講師)
  保健師、管理栄養士


第3回 血管を元気にする運動

(日時)
  11月9日(木) 10:00~12:00
(内容)
  ・みんなで楽しく運動しましょう。
  ※運動のできる服装でお越しください。
(講師)
  保健師、体育指導員


○対象:席田校区にお住いの方
○場所:席田公民館 講堂
○申し込み:不要
○参加費:無料

お問い合わせ先
 博多区地域保健福祉課 
 席田校区担当保健師 髙橋
 電話:419-1100 FAX:441-0057

主催:席田校区保健衛生推進委員会


        




2017年8月5日土曜日

夏祭り~席田サマーフェスタ2017~まであと少し

👇😆イベント情報!😄👇

👇😋出店の情報😊👇

😍👇盆踊り情報💖👍
先日、盆踊りの練習が公民館で開催され、
暑い中にもかかわらずたくさんの方が参加されました。
今年も教えて下さるのは吉田敏子先生です。
曲目は「きよしのズンドコ節」「炭坑節」「おんなのゆめまつり」
どの曲も覚えやすく踊りやすいと評判がよかったです。
サマーフェスタ当日の盆踊り本番に参加してくれた方には
抽選番号付きうちわを配布します。
ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加ください。



席田サマーフェスタ2017


🙌張り切って準備中🙌